しもゆぎだより ブログ

納涼盆踊り大会の報告とお礼

 7月22日(土)に平成29年度納涼盆踊り大会を下柚木大町公園で開催しました。
今年は、蒸し暑い中お天気にも恵まれ、参加者は延べ650人程で大変賑わった納涼盆踊り大会となりました。
 今年より、足場で組んだ櫓に変更をしました。その為、当日は午後1時から本部や観覧席等の設営の会場準備だけになりました。また、例年同様、体育委員を中心に各班のご協力をいただいて、模擬店の準備を行いました。
ファイル_000 (5) 「 今年は足場櫓を使いました」

 午後5時半頃には浴衣を着た子どもたちの姿が目立ち始め、模擬店の前には早くも順番待ちの列ができていました。そして、6時半からの「子どもゲーム」、続く「子ども花火」には多くの家族連れも参加していました。
 7時半から1回目の盆踊りを行い、続く「お楽しみ抽選会」では30名の方が豪華賞品を獲得し盛り上がっていました。

 盆踊りでは、やぐらを囲んで2重の輪ができ、一般参加者も多く盆踊りを楽しんでいただきました。そして、午後9時45分には、すべてのプログラムが予定どおり終了し、閉会となりました。
DSCN0651.jpg ファイル_000 (4)

※ 納涼盆踊り大会の開催に当たり、沢山の方々より御厚志を頂きました。本紙を借り厚くお礼申し上げます。
  また、「花掛け」に際し、一部不手際がありましたことをお詫びいたします。

PageTop

「防災訓練の実施について」

平成29年度下柚木町会防災訓練を防災会との共催により次のとおり実施しますので、皆様の参加をお願いいたします。

1 日時:平成29年9月2日(土)午前9時30分~
2 場所:下柚木大町公園(消防前)
3 訓練内容
※避難訓練:午前9時半「地震発生」5分間身の安全を確保後、自宅から一時避難場所の大町公園まで避難

 ①通報訓練:通報・連絡等の実演
 ②応急救護訓練:AED扱い講習
 ③けむり体験訓練:けむり体験
 ④初期消火訓練:消火器の扱い方
 ⑤救出救護訓練:救助方法・簡易担架の作り方や扱い方講習
 ⑥炊出し訓練:非常食試食(カレー)

 ◇その他:はしご車搭乗体験、消防団操法訓練披露

PageTop

「敬老祝い品の贈呈について」

今年度も9月18日の敬老の日に満70歳以上の方を対象に「敬老祝い品」をお贈りします。
今年新たに満70歳になられた方、平成29年12月末までに満70歳になられる方は、所定の用紙を回覧しますのでご記入ください。

PageTop

「ふれあい交流会の開催について」

1 日 時:平成29年9月24日(日)  午前9時~
2 場 所:下柚木大町公園(八王子消防署由木分署前)
3 種 目:詳細は後日回覧にて別途配布いたします。

※ 運動会の練習等も兼ね開催しますので、奮ってご参加下さい!
  米5㎏が当たる抽選会もあります!

PageTop

「資源集団回収事業の実施について」

1 実施目的 : 町会活動の活性化を図るとともに防災・防犯の事業に充てる財源を確保するため
2 実施時期 : 平成29年10月から
3 回収日  : 月1回 第3土曜日
           ※初回10月21日(土)
4 回収品目 : ①新聞紙・雑誌・段ボール等の紙類 ②アルミ缶
           ※布・ビン類・スチール缶は対象外
5 回収方法 : 原則として戸別回収
           ※公道(市道・都道)に面し、交通の支障にならな場所に出してください。

※9月上旬に「事業開始のお知らせ」、9月下旬に「回収日のお知らせ」を全戸配布する予定です。

PageTop

◇◇◇ 編 集 後 記 ◇◇◇

今年は、8月に入り毎日雨が降り続いて先日、14日連続は40年ぶりの記録となり更に連続記録を伸ばし続けています。湿度の高い毎日です。町会員の皆様には、健康には十分ご留意くださいますようお願いいたします。
9月も、防災訓練やその他行事があります。多くの町会員の皆さんのご参加をお待ちしています。        
(広報部)

PageTop

7月・町会役員会からの報告

2日(日) 午後7時~下柚木会館において役員会を開催しました。
(内容は次のとおりです)

1 納涼盆踊り大会について
当日の準備役割等、そのスケジュールや事前準備状況等の詳細の確認を行いました。
①櫓の素材変更について
②準備に携わる方は天候にかかわらず午後1時に会館へ集合

2 敬老祝い品について
  内容は昨年同等とし、8月に対象者の把握を行うこととしました。

3 ふれあい交流会について
①日時 9月24日(日)
②内容 8月役員会で決定
  ※詳細は後日、回覧します。

4 資源ごみ集団回収事業について
※事業の概要について、8月に回覧し、町会員の皆さんのご意見等の把握を行うこととしました。

5 しもゆぎだより7・8月号について

6 その他
①自治会活動賠償責任保険加入について
②道路反射鏡設置要望書の提出について 他 

PageTop

防災会役員会からの報告

1 平成29年度防災訓練について

①日時:平成29年9月2日(土)
②場所:下柚木大町公園(消防署前)
③ 内容:昨年に準じ計画する。

   ※詳細は後日、回覧します

PageTop

◎ 次回町会役員会の予定

◎ 次回町会役員会の予定
  8月6日 (日)午後7時~  下柚木会館
  

PageTop

防災会研修会の報告

 広報部
6月11日(日)、下柚木町会防災会研修会を下柚木会館において開催し、28名の役員の皆さんに参加していただきました。
この研修会では、第1部として、下柚木町会防災会の概要について1、設立および目的 2、会員およびその責務 3、事業 4、役員5、役員の責務 6、組織等について田倉防災会会長による説明がありました。
また、今後首都圏で想定される直下型地震について災害の規模や想定される被災状況等について説明がありました。
 ファイル_000 (1)

第2部では、情報班、消火班、救出救護班、避難誘導班、給食救護班、資材調達班に分かれて任務・役割の確認を行いました。
また、各家庭での災害に対する備え等について情報交換を行い、防災研修会を終了しました。
ファイル_001 (1)

PageTop