しもゆぎだより ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

次回町会役員会の予定

3月11日(土)午後4時から研修先にて開催します。

PageTop

12分団8部下柚木消防団の活動報告

消防部長 大導寺 由紀
 
 日頃から下柚木町会の皆様におかれましては、消防団の活動に対しまして、深いご理解、ご協力をいただい
ていますことに厚く御礼申し上げます。平成29年を迎えて、我々消防団員は気持ちも新たに、より一層、地域
の消防活動に取り組んでまいります。
さて、昨年を振り返りますと八王子市内の火災発生件数は143件、由木管内では24件でした。火災原因の
第一位は放火、第二位がタバコの不始末です。燃えやすい物の屋外放置やたばこの消し忘れには、引き続き
十分にご注意下さい。ここ数年、火災は減少傾向にある一方、地震や豪雨等の自然災害が増えてきています。
災害は一瞬で人命や財産を失います。下柚木地区で火災や自然災害が発生しないよう、日頃から防災の心
掛けをお願いします。
また、その他にも消防団には様々な活動や行事があります。
去る1月8日には、八王子市役所前河川敷に於いて 伝統の消防団出初式が挙行されました。
音楽隊の演奏・梯子乗り・演技隊による一斉放水等を多くの市民の皆様にご観覧頂きました。
また、その他にも年間を通じて町会防災訓練、消防団フェスタ、由木分署庁舎開放デー等での様々な体験コー
ナーを通じて、地域の皆様とふれあう事が出来ました。
このように、我々消防団員は実際の火災現場での消火活動はさる事ながら多岐に亘る活動を通して、地域の
皆様とのコミュニケーションが図れるよう努めています。
近い将来、この関東地方にも大規模な震災が発生すると予測されています。消防団は日頃の活動を通じて得
た地域の皆様との関係を基に、あらゆる情報を収集し、万が一の有事の際には被害を最小限に食い止める事
が大きな役割と考えています。
 災害に強いまちづくりは地域の皆様との連携が不可欠です。我々消防団員は、これからも様々な活動を通じ
て皆様と一つになって行きたいと思います。

平成29年1月8日 八王子市消防団出初式
2017出初式2

2017出初式1


PageTop

体育部からの報告

体育部長 飯島 勝喜

2月12日(日)由木中央小学校体育館において、由木地区体力つくり主催のネオテニス大会が開催され
ました。
各地区から18チーム(2名1組)が参加し、3つのコートに分かれて成績を競いました。
下柚木町会からは各コートに1ームずつ計3チームが参加、それぞれのコートで1位となり総合優勝を飾り
ました。
ネオテニスは八王子生まれのスポーツで、バドミントンのコートを使い、バドミントンのララットでスポンジボー
ルを打ち合う、子どもから大人まで誰もが楽しめるスポーツです。

b0080974_22837.jpg

体育部では土曜日の夜間、由木中央小の体育館でネオテニスをはじめ、気軽にできる運動の練習を行っ
ています。興味のある方はぜひご参加ください。
詳しいことは、090ー3345ー0356飯島までお問い合わせください。

PageTop

◇◇◇ 編 集 後 記 ◇◇◇

 2月に入り、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
寒さに負けず頑張りましょう。        (広報部)

PageTop

1月・町会役員会からの報告

 8日(日) 午後7時~下柚木会館において役員会を開催しました。
 (内容は次のとおりです)

1 町会ふれあい交流会新年顔合わせ会について
  ①日時 1月15日(日)
    午前10時~    
  ②会場 下柚木会館一階和室
   当日の準備、役割分担等について確認しました。

2 御嶽神社元旦祭について
    (内容等は下段を参照)

3 役員研修会について
 ①日程 3月11日(土)・12日(日)
  研修内容は2月役員会で検討します。

4 しもゆぎだより1・2月号の載内容等について

5 その他
 ①消防署由木分署庁舎開放デーの協力について
   (内容等は下段の記事を参照)
 ②平成29年度役員改選に伴う選考委員会の設立について
   各班長で構成する選考委員会を設立しました。

PageTop

自主防災会役員会

1 防災研修会について
  2月15日(水)午後2時から開催される町自連主催の防災研修会に町会から2名が参加予定

PageTop

次回町会役員会の予定

2月12日(日)午後7時~
下柚木会館で開催します。

PageTop

新年のご挨拶     

顔写真
 町会長 栗本 正男  
   
  平成29年の新春を迎え町会員の皆様方にはお健やかに新年を迎えたことと お慶びを申し上げます。

  平成28年度の町会運営も現在まで各事業とも順調に実施することが出来ましたことは、これも偏に皆様のご理解と ご協力のお陰と深く感謝しお礼を申し上げます。

  昨年の町会行事、納涼盆踊り大会や町会ふれあい交流会(ミニ運動会やグラウンドゴルフ大会)また本年1月に開催しました新年顔合せ会には、多数の方々に参加して頂き、楽しみながら交流も深めて頂けたものと思います。

 昨今、生活様式の多様化、少子高齢化、更には核家族化等、様々な要因により、かつての「向こう三軒両隣」という地縁関係が崩壊し、近隣住民との結びつきが希薄になりつつありまが、町会の課題でもあります未加入世帯には、町会活動や防災活動を結びつきの糸口として町会への加入を積極的に伝え、隣近所とのふれあい、地域とのふれあいの輪を 更に広げていきたいと考えております。

  一人でも多くの方々に町会行事に参加していただけるよう、残すところ任期も僅か2ヶ月余りとなりましたが、町会発展のため努力して参る所存でありますので、変わらぬご協力と より一層のお力添えを賜りますようお願いし、今年が皆様方にとりまして健康で実り多き年でありますように心からご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。

PageTop

町会ふれあい交流会 新年顔合わせ会の報告

今年で6回目となる新年顔合わせ会が1月15日(日)午前10時から下柚木会館一階和室で開催され、 31名の方々の参加で大いに賑わいました。
カラオケの部の優勝は92点の高得点を出した2班の内田紘之さんでした。以下、91点で4班の三浦さん、藤原さん、90点で1班の阿部さん、2班の飯田さん、3班の藤井さんが続きました。
お楽しみビンゴームでは、午前の部は2班飯田伸良さん、午後の部は4班三浦晴久さんが新米5㎏を獲得した他、午前・午後それぞれ5位までの方が 賞品をゲットしました。   

DSCN0474-2.jpg
   女性では90点の最高得点を出した3班藤井さん


DSCN0478.jpg
          カラオケの部優勝の2班内田さんに栗本町会長から
          新米5kgが贈られました

PageTop

元旦祭の御礼

御嶽神社筆頭総代 大導寺敏雄

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、元旦祭は町会役員・氏子の皆さんの出席を賜り、参列者全員が玉串を奉納し一年間の無事と平安を祈願し、滞りなく式典を終了することができました。
 快晴で暖かく早朝から夕方まで多くの初詣客が訪れ、準備した甘酒や焼き椎茸は大変好評で「毎年楽しみです」と声を掛けて頂きました。本年もご家族のご健康と地域の発展を祈願し、元旦祭の御礼とします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。