しもゆぎだより ブログ

町会ふれあい交流会 新年顔合わせ会の報告

  今年で7回目となる新年顔合わせ会が1月20日(日)午前10時から下柚木会館一階和室で開催され、 30名の方々の参加で大いに賑わいました。午前中は採点なしでカラオケを楽しみ、午後からは「カラオケのど自慢大会」を行いました。優勝は92点の高得点を出した1班の阿部信広さんでした。
 以下、91点で3班の藤井さんが続きました。そして、特別賞に2班内田道雄さん、4班藤原恭子さんが選ばれました。 
 また、お楽しみビンゴームは、午前と午後2回行い、2班内田紘之さんと4班栗本さんが1位景品、新米5㎏を獲得しました。 

PageTop

資源回収の報告(1月実施分)

  4回目の資源回収を1月20日(土)に実施しました。
 回収実績は次のとおりです。今回も多くの町会員の皆さんにご協力をいただきありがとうございました。

 品 名   回収量   前月増減 
 新聞紙    710㎏ -10㎏
 雑 誌     530㎏ -60㎏
 ダンボール  330㎏ +50㎏
 小 計   1,570㎏ -20㎏ 
 牛乳パック   10㎏ ± 0㎏
 アルミ缶    50㎏ ± 0㎏ 
 合 計     1,630㎏ + 20㎏

PageTop

第12分団第8部下柚木消防団(町会消防部)の活動報告

消防部長 内田 満

下柚木町会の皆様におかれましては、日頃より消防部の活動に対して深いご理解、ご協力を頂いておりますことに感謝申し上げます。
 さて、消防部は八王子市消防団のメンバー14名が担わせて頂いています。
 昨今の災害は火災のみならず、地震、土砂災害等の天災により各地で被害が出ています。
 消防部は、町会・防災会、消防団として活動を行い、由木地区における防災・減災に努めて参ります。
今年度の主な活動は次の通りです。
5月28日 由木地区消防団操法大会
6月1日 防災会研修会
6月25日 八王子市消防操法大会
7月22日 納涼盆踊り大会警戒
9月2日 町会防災訓練
10月23~24日 大雨水害警戒
11月12日 秋の火災予防運動
12月26~30日 歳末特別警戒
1月14日 八王子市消防団出初式
2月18日 八王子消防署由木分署開放デー
3月   春の火災予防運動(予定)

【消防団員募集中】
消防団では一緒に活動する仲間を6名募集しています。
対象は18歳~40歳の男性(学生も可)です。
ご興味のある方は、お話だけでも結構ですので、ぜひ一度ご連絡ください。
【連絡先】090-3530-6180
     下柚木消防団 内田 満

PageTop

町会からの報告

副町会長 阿部信広

2月4日(日)由木地区体力つくり主催ネオテニス大会が、由木中央小学校において開催されました。
今大会は、14チームのエントリーがあり、その内、下柚木町会からは、Aブロックに2班の三原さんと3班の藤井さんのペアが、Bブロックに1班の阿部さん・志村さんのペアで2チーム参加しました。
  試合は、3セットマッチ・1セット11点を2セット先取した方が勝ちとなります。1チーム3試合を行い勝率で順位が決まりました。Aブロックは、2勝1敗で2位、Bブロックは、3勝で1位という好成績を収めました。
 半日でしたが、八王子で生まれたニュースポーツ「ネオテニス」を楽しんできました。
 3月4日(日)には、上柚木公園でグラウンドゴルフ大会が行われます

PageTop

◇◇◇編集後記◇◇◇

記録的な寒さが続いており、暖かくなるにはもう暫くかかりそうです。 
 体調管理に十分気をつけてお過ごしください。(広報部)

PageTop

1月町会役員会の報告

1月7日(日)午後7時より下柚木会館において役員会を開催しました。 
内容は次のとおりです。

1. 町会ふれあい交流会「新年顔合わせ会」について    
 当日の準備、役割分担等について確認しました。
 
2. 御嶽神社元旦祭について  
 「御嶽神社元旦祭の御礼」の記事を参照してください。
 
3. 資源回収事業について
 資源回収実績報告の記事を参照してください。 

4. しもゆぎだより1月・2月号について
 
5. 平成30年度事業計画について  
  今年度の事業実績等を踏まえ、2月役員会で平成30年度の事業計画の検討を行うこととしました。
 
6. その他 
 ①役員研修会について
  *日時  3月10日土)・11日(日)
  *場所  伊東方面
 ②八王子消防署由木分署庁舎開放デーの協力について
  *日時 2月18日(日)午前中
 ③各班・各部からの報告
  ④その他

PageTop

防災会役員会の報告

1. 八王子市町会自治会連合会主催防災研修会について
  2月に開催される研修会への参加について確認しました。
    
2. その他

PageTop

2月役員会の予定

2月4日(日)午後7時から、下柚木会館1階和室で開催します。

PageTop

町会長新年挨拶

顔写真  町会長 田倉 正二

 新年明けましておめでとうございます。
  町会員の皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申しあげます。
  昨年4月に栗本前町会長の後を受け、新たな役員体制により、町会運営にあたってまいりましたが、これまでのところ、概ね順調に事業を実施することができております。これも、ひとえに町会員の皆様のご支援、ご協力のおかげによるものと心より感謝申しあげます。
 さて、昨年の町会行事を振り返りますと、5月の「街路清掃」、7月の」納涼盆踊り大会」、9月の「防災訓練」には例年以上に多くの方にご参加をいただき、環境美化や会員相互の交流、防災意識の向上などに大きな成果を上げることができました。
 一方、「由木地区運動会」が2週続けての悪天候で中止になってしまったのは大変残念でした。
 また、10月から実施いたしました「資源回収事業」も当初の予測を上回る回収実績となっております。  
 皆様ご承知のとおり、現天皇陛下が平成31年4月末にご退位されることが決定し、平成の時代も残り1年数か月となりました。
 経済状況は少しずつ上向いてきているようですが、少子高齢化は一層進行し、価値観や生活様式の多様化などにより、地域のつながりはますます希薄になっていくことが予測されます。
 町会活動を取り巻く環境は厳しくなる一方ですが、今後も町会員の皆様のご意見やご助言をお伺いしながら町会活動の充実、活性化に努めてまりたいと考えておりますので、引き続き一層のお力添えを賜りますようお願いいたします。
 最後に本年が皆様にとりまして実り多き年となりますよう心からご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

PageTop

資源回収事業(12月分)の実績報告

 3回目の資源回収を12月16日(土)に実施しました。
 回収実績は次のとおりです。今回も多くの町会員の皆さんにご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

 品名         回収量
 ①新聞紙      720㎏
 ②雑 誌       590㎏
 ③ダンボール    280㎏
 ④牛乳パック     10㎏
 ⑤アルミ缶       50㎏   
   合 計     1,650㎏

PageTop