しもゆぎだより ブログ

防犯講演会に参加して

防犯部長 1班班長 伊藤道夫

 去る2月15日、八王子市町会自治会連合会主催による防犯講演会が、八王子市
いちょうホールで開催され、栗本町会長と私が参加しましたので、その内容を報告い
たします。
 
 当日は、会場いっぱいを埋め尽くす参加者で、主催者及び来賓の挨拶、紹介の後
『”振り込め詐欺”の被害をなくすには!嘘を見抜く!~耳と目~』の演題で、飯室眞
奈美氏が講演されました。
 講師の飯室氏は、元警視庁警察官で、現在は全国読売防犯協会専任講師、山梨学
院大学キャリアカウンセラー、山梨県療育センター児童指導員、そして日本犯罪心理学
会正会員として活躍中です。
 
 「詐欺被害にあった人の9割が自分は大丈夫だと思っていた人です」と出席者みんな
に注意を喚起させる現実紹介から始まった講演は、最近増えてきたという還付金詐欺、
インターネット架空請求詐欺、投資にからむ詐欺を主テーマに、詐欺手口がいかに巧妙
かを腹話術人形を使った演劇風語りと映像(全国銀行協会「振り込め詐欺編」)とで紹介
し、振り込め詐欺に対する免疫力アップの必要性を訴えました。

 詐欺に対する甘い認識への警告と益々巧妙化する手口への注意を再認識させられた
講演でした。

       20170216113125709.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する