しもゆぎだより ブログ

平成28年度防災訓練の報告

  9月3日(土)午前9時半から八王子消防署由木分署の協力を得て各種訓練
を行いました。
 訓練は、午前9時30分「地震発生」の想定のもとに、5分間身の安全を確保した
後、一時避難所である大町公園まで避難していただきました。

DSCN0142(P)
    「今年度は45名(消防団含む)が参加」
  
大町公園参集後は、各班ごとに
①通報訓練(通報・連絡等の実演) ②応急救護訓練(AEDの扱い方講習)
③けむり体験訓練(けむり模擬体験) ④初期消火訓練(消火器の扱い方)
⑤救出救護訓練(救助方法・簡易担架の作り方や扱い方講習)
を消防由木分署の署員の方から指導を受けました。
DSC_0161(P).jpg
   「いざという時に備えて、真剣にAEDの取り扱い講習」

  また、起震車による震度7の地震体験、はしご車の搭乗体験後、
下柚木消防団の団員紹介、放水体験を行いました。
DSC_0175(P).jpg
  「今年度は放水体験が行われ、子どもたちは大喜びでした」

  訓練終了後、女性防火部の炊き出し訓練を兼ねた非常食(アルファ米)の
カレーライスを全員で試食しました。
DSC_0179(P).jpg
   「大好評だった女性防火部によるカレーライスの炊き出し」

DSC_0181(P).jpg
   「カレーライスを試食する参加者の皆さん」














 









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する