しもゆぎだより ブログ

防災会研修会の報告

 広報部
6月11日(日)、下柚木町会防災会研修会を下柚木会館において開催し、28名の役員の皆さんに参加していただきました。
この研修会では、第1部として、下柚木町会防災会の概要について1、設立および目的 2、会員およびその責務 3、事業 4、役員5、役員の責務 6、組織等について田倉防災会会長による説明がありました。
また、今後首都圏で想定される直下型地震について災害の規模や想定される被災状況等について説明がありました。
 ファイル_000 (1)

第2部では、情報班、消火班、救出救護班、避難誘導班、給食救護班、資材調達班に分かれて任務・役割の確認を行いました。
また、各家庭での災害に対する備え等について情報交換を行い、防災研修会を終了しました。
ファイル_001 (1)

スポンサーサイト

PageTop

平成29年度防災会総会

 4月15日(土)開催の下柚木町会通常総会に引き続き下柚木町会防災会総会が開催されました。
 
1 平成28年度防災会事業報告及び決算報告について
     (原案のとおり承認されました)

2 平成29年度役員(案)事業計画(案)及び会計予算(案)について
     (原案のとおり承認されました)

【平成29年度事業計画】 
 ・6月11日(日) 防災会研修会
 ・9月 2日(日) 防災訓練    ※町会と共催

PageTop

防災会合同研修会の報告

広報部

6月19日(日)、下柚木町会防災会、越野自治会自主防災会、南陽台自治会防災会の合同研修会を由木中央小学校校庭で開催しました。
参加者数は122名で、下柚木町会からは39名の役員の皆さんに参加していただきました。
この研修会は、一時避難所となる由木中央小学校近隣の町会・自治会が合同で防災会の任務や役割等の確認、一時避難所の運営等について研修することにより、災害時の連携強化や被害の軽減を図ることを目的として開催したものです。
当日は、各防災会会長の挨拶の後、情報班、消火班、避難誘導班、救出救護班、資材調達班、給食救護班に分かれ、それぞれの任務や役割等の打合わせ・機能訓練、給食救護班により準備された炊き出し米の試食などを行いました。
質疑応答の中では、「訓練時だけでなく、日頃からの連携が必要ではないか」等の意見が出され、今後検討していくことになりました。
最後に、市消防署由木分署長、市防災課職員の方から、熊本地震被災地の支援経験等を踏まえた講評をいただき、閉会となりました。

 栗本防災会会長の挨拶
CIMG1906.jpg    CIMG1932.jpg    CIMG1933.jpg     CIMG1934.jpg    CIMG1936.jpg

PageTop

【平成28年度防災会総会開催】

4月16日(土)開催の下柚木町会通常総会に引き続き下柚木町会防災会総会が開催されました。
 
一、平成27年度防災会事業報告及び決算報告について
(原案のとおり承認されました)

二、平成28年度事業計画(案)及び 会計予算(案)について
(原案のとおり承認されました)

三、平成28年度の事業について)
 ・6月19日(日) 防災会合同研修会
 ・9月 3日(日) 防災訓練
(原案のとおり承認されました)

PageTop

【平成27年度防災会総会】

4月18日(土)開催の下柚木町会通常総会に引き続き、下柚木町会防災会総会が開催されました。
 
一、 平成26年度事業報告及び
 決算報告について
(原案のとおり承認されました)

二、平成27・28年度役員(案)
※ 防災会役員(会長・副会長・ 会計・書記)は 、町会役員を以て充てる。 
(原案のとおり承認されました)

四、平成27年度事業計画(案)及び
 会計予算(案)について
(原案のとおり承認されました)

五、平成27年度事業計画(案)
 ※ 6月下旬  防災会研修会
 ※ 9月第一週(土) 防災訓練
(原案のとおり承認されました)

PageTop