しもゆぎだより ブログ

 消防署由木分署庁舎開放デーに協力!

2月18日(日)午前10時から八王子消防署由木分署内と大町公園において、「由木分署庁舎開放デー」の防災イベントが行われました。
 晴天に恵まれ、近隣から子ども連れの家族などがたくさん参加し、賑わいました。
 下柚木町会では、役員と女性防火部が「防災祈願餅つきコーナー」を担当し、かまどを使って餅米を蒸かしたり、つきたてのお餅を

スポンサーサイト

PageTop

グラウンドゴルフ大会参加報告

副町会長 阿部信広

 3月4日(日)午前9時から由木地区町会自治会連合会主催の「グラウンドゴルフ大会」が上柚木公園多目的広場で、約150名が参加して開催されました。
 下柚木からは、さつき会の皆さんを中心に14名が参加し、日頃の練習の成果を発揮して好成績を収めました。
 他の町会・自治会の皆さんと一緒にプレーし、わきあいあいとした雰囲気の中、交流を深めることのできた楽しい半日となりました。

PageTop

町会ふれあい交流会 新年顔合わせ会の報告

  今年で7回目となる新年顔合わせ会が1月20日(日)午前10時から下柚木会館一階和室で開催され、 30名の方々の参加で大いに賑わいました。午前中は採点なしでカラオケを楽しみ、午後からは「カラオケのど自慢大会」を行いました。優勝は92点の高得点を出した1班の阿部信広さんでした。
 以下、91点で3班の藤井さんが続きました。そして、特別賞に2班内田道雄さん、4班藤原恭子さんが選ばれました。 
 また、お楽しみビンゴームは、午前と午後2回行い、2班内田紘之さんと4班栗本さんが1位景品、新米5㎏を獲得しました。 

PageTop

町会からの報告

副町会長 阿部信広

2月4日(日)由木地区体力つくり主催ネオテニス大会が、由木中央小学校において開催されました。
今大会は、14チームのエントリーがあり、その内、下柚木町会からは、Aブロックに2班の三原さんと3班の藤井さんのペアが、Bブロックに1班の阿部さん・志村さんのペアで2チーム参加しました。
  試合は、3セットマッチ・1セット11点を2セット先取した方が勝ちとなります。1チーム3試合を行い勝率で順位が決まりました。Aブロックは、2勝1敗で2位、Bブロックは、3勝で1位という好成績を収めました。
 半日でしたが、八王子で生まれたニュースポーツ「ネオテニス」を楽しんできました。
 3月4日(日)には、上柚木公園でグラウンドゴルフ大会が行われます

PageTop

由木地区運動会中止

10月22日(日)に予定されていました由木地区運動会は、台風の影響で2週連続土・ 日が雨天となったため、48年目にして初めての完全中止となりました。  
 運動会に向けて御尽力をされた体育部の皆さん、また、好成績を目指そうと練習に参加されました皆さんには感謝申し上げるとともに、来年度以降もご協力をお願いします。

PageTop

町会ふれあい交流会報告

 11月12日(日曜日)大町公園で秋の町会ふれあい交流会「グラウンドゴルフ大会」を開催しました。
  少し風が強い日でしたが、お天気に恵まれ、30名の方に参加していただき、和気あいあいと楽しく競技を行いました。
 競技全体を通じて11個のホールインワンが記録され、特に1班の菱山勝子さんは、3ラウンド中2回ホールインワンを達成しました。
 参加者の成績は佐藤利江さん(4班)がスコア55打で2位に4打差をつけて見事に優勝しました。
 2位は田倉榮二さん(4班)59打、3位は小林雅子さん(3班)61打でした。

最後にふれあい交流会恒例のお楽しみ抽選会を行い、6班松永信之さんをはじめ、3名の方がお米5キロを引き当てました。
 午前中の約3時間程でしたが楽しいひと時を町会の皆さんと過ごすことができました。
 参加者の皆さんありがとうございました。  

DSCN0436.jpg

DSCN0438.jpg
    

PageTop

市民センターまつり開催

第30回由木中央市民センターまつりが11月4日(土)、5日(日)の2日間にわたり開催されました。
 4日(土)は、住民協議会の設立30周年記念式典が、多くの来賓者を迎えて盛大に開催されました。
 また、5日(日)の「演芸大会」には「下柚木さつき会」からカラオケと舞踊の2組が参加され、日頃の
練習の成果を披露し、会場から大きな拍手が寄せられました。
 市民センター2階の展示会場では、生け花や俳画、トールペイントなど、町会員の方の作品も多数出
展されました。

DSC_0033.jpg

DSC_0028.jpg

PageTop

町会ふれあい交流会の開催報告

9月24日(日)午前9時から下柚木大町公園で恒例のミニ運動会を行いました。
青空のもと13名の方に参加して頂きました。
ボール蹴り・カニ歩き・縄跳び・綱引きなど8種類の競技を対抗戦形式で楽しみました。
最後に、お楽しみ抽選会を行い、 6班の山岸さん他、3名の方にお米5キロが当たりました。  
 参加状況等から由木地区運動会の選手発掘には至りませんでしたが、会員相互の親睦や交流を
図ることができたと思います。  
 次回の交流会には、ぜひ多くの町会員の皆さんの参加をお待ちしています。


   夏のふれあい1-2

   夏のふれあい2
          参加者の皆さん お疲れ様でした!         

PageTop

平成29年度防災訓練の報告

9月2日(土)午前9時半から八王子消防署由木分署の協力を得て各種訓練を行いました。
 訓練は、午前9時30分「地震発生」の想定のもとに、5分間身の安全を確保した後、一時避難所である大町公園まで避難していただきました。          
当日は、前日からの雨で大町公園がぬかるんでいたため急遽、八王子消防署由木分署庁舎内に会場を移動して次の訓練を行いました。
①通報訓練(通報・連絡等の実演
)②けむり体験訓練(けむり模擬体 験)
③初期消火訓練(消火器の扱い方)
④応急救護訓練(AEDの扱い方)
⑤救出救護訓練(救助方法・ジャッキの使用方法・簡易担架の作り方や扱い方講習)を由木分署の署員の方から指導を受けました。
また、消防署のご好意により、はしご車に搭乗し地上30mの高さを体験していただきました。
そして、最後に下柚木消防団の団員紹介を行いました。
訓練終了後、防災会給食救護班による炊き出し訓練を兼ねた非常食(アルファ米)のカレーライスを全員で試食しました。

20170920171430.jpg

20170920171523.jpg

20170920171501.jpg

PageTop

納涼盆踊り大会の報告とお礼

 7月22日(土)に平成29年度納涼盆踊り大会を下柚木大町公園で開催しました。
今年は、蒸し暑い中お天気にも恵まれ、参加者は延べ650人程で大変賑わった納涼盆踊り大会となりました。
 今年より、足場で組んだ櫓に変更をしました。その為、当日は午後1時から本部や観覧席等の設営の会場準備だけになりました。また、例年同様、体育委員を中心に各班のご協力をいただいて、模擬店の準備を行いました。
ファイル_000 (5) 「 今年は足場櫓を使いました」

 午後5時半頃には浴衣を着た子どもたちの姿が目立ち始め、模擬店の前には早くも順番待ちの列ができていました。そして、6時半からの「子どもゲーム」、続く「子ども花火」には多くの家族連れも参加していました。
 7時半から1回目の盆踊りを行い、続く「お楽しみ抽選会」では30名の方が豪華賞品を獲得し盛り上がっていました。

 盆踊りでは、やぐらを囲んで2重の輪ができ、一般参加者も多く盆踊りを楽しんでいただきました。そして、午後9時45分には、すべてのプログラムが予定どおり終了し、閉会となりました。
DSCN0651.jpg ファイル_000 (4)

※ 納涼盆踊り大会の開催に当たり、沢山の方々より御厚志を頂きました。本紙を借り厚くお礼申し上げます。
  また、「花掛け」に際し、一部不手際がありましたことをお詫びいたします。

PageTop