しもゆぎだより ブログ

平成29年度防災訓練の報告

9月2日(土)午前9時半から八王子消防署由木分署の協力を得て各種訓練を行いました。
 訓練は、午前9時30分「地震発生」の想定のもとに、5分間身の安全を確保した後、一時避難所である大町公園まで避難していただきました。          
当日は、前日からの雨で大町公園がぬかるんでいたため急遽、八王子消防署由木分署庁舎内に会場を移動して次の訓練を行いました。
①通報訓練(通報・連絡等の実演
)②けむり体験訓練(けむり模擬体 験)
③初期消火訓練(消火器の扱い方)
④応急救護訓練(AEDの扱い方)
⑤救出救護訓練(救助方法・ジャッキの使用方法・簡易担架の作り方や扱い方講習)を由木分署の署員の方から指導を受けました。
また、消防署のご好意により、はしご車に搭乗し地上30mの高さを体験していただきました。
そして、最後に下柚木消防団の団員紹介を行いました。
訓練終了後、防災会給食救護班による炊き出し訓練を兼ねた非常食(アルファ米)のカレーライスを全員で試食しました。

20170920171430.jpg

20170920171523.jpg

20170920171501.jpg

スポンサーサイト

PageTop

納涼盆踊り大会の報告とお礼

 7月22日(土)に平成29年度納涼盆踊り大会を下柚木大町公園で開催しました。
今年は、蒸し暑い中お天気にも恵まれ、参加者は延べ650人程で大変賑わった納涼盆踊り大会となりました。
 今年より、足場で組んだ櫓に変更をしました。その為、当日は午後1時から本部や観覧席等の設営の会場準備だけになりました。また、例年同様、体育委員を中心に各班のご協力をいただいて、模擬店の準備を行いました。
ファイル_000 (5) 「 今年は足場櫓を使いました」

 午後5時半頃には浴衣を着た子どもたちの姿が目立ち始め、模擬店の前には早くも順番待ちの列ができていました。そして、6時半からの「子どもゲーム」、続く「子ども花火」には多くの家族連れも参加していました。
 7時半から1回目の盆踊りを行い、続く「お楽しみ抽選会」では30名の方が豪華賞品を獲得し盛り上がっていました。

 盆踊りでは、やぐらを囲んで2重の輪ができ、一般参加者も多く盆踊りを楽しんでいただきました。そして、午後9時45分には、すべてのプログラムが予定どおり終了し、閉会となりました。
DSCN0651.jpg ファイル_000 (4)

※ 納涼盆踊り大会の開催に当たり、沢山の方々より御厚志を頂きました。本紙を借り厚くお礼申し上げます。
  また、「花掛け」に際し、一部不手際がありましたことをお詫びいたします。

PageTop

由木地区ウォーキング大会参加報告

体育部長 飯島 勝喜 
    
  7月2日(日)に行われた第14回由木地区ウォーキング大会の参加報告をさせていただきます。
  当日は梅雨の晴れ間で蒸し暑さを感じる陽気でした。68名の参加者が南大沢駅前の「中郷公園」に集合しました。
  午前9時30分同公園を出発、ニュータウンの団地の遊歩道と木立の中を通り抜けて、八王子市と町田市の市境にある小山内裏公園を目指し歩きました。
  この公園は、約460平方メートルもある大変広大な公園で、尾根幹線という道路(戦車道路)を中心に整備された公園でした。
この日は、日曜日ということで、散歩やランニング、サイクリングを楽しむ方とすれ違いました。参加した年配の人たちは、「昔はここを戦車が走っていた」という話で盛り上がっていました。
  ファイル_000 (2)

 ウォーキングも後半に差し掛かり、南大沢団地、清水入緑地の中を散策しながら、南大沢会館へ着きました。ここでは、南大沢町会の皆さんによる冷たいビールや飲み物、ホットドックの販売がされていて、迷わずビールを飲み干し、本当に「うまかった」・・・
一息ついた後、スタート地点と同じ中郷公園に12時前に到着し解散となりました。
 約7キロメートルのコースでしたが楽しく散策することができました。参加した皆さんと体力つくりの役員の皆様お疲れ様でした

PageTop

消防署由木分署庁舎開放デーに協力!

2月19日(日)午前10時より消防署由木分署内と大町公園において、由木分署・庁舎開放デー
の防災イベントが行われました。
少し風が冷たく感じられましたが、晴天に恵まれ、近隣町会自治会から子ども連れの家族が
たくさん参加し賑わいました。
下柚木町会では、女性防火部と町会三役が「防災祈願餅つきコーナー」を担当、かまどを使
って餅米を蒸かしたり、つきたてのお餅を あんこ・きな粉・大根おろしで包む作業などを分担し、
一時は行列が出来るほどで、参加者の皆さんにも大好評でした。

DSCN0494-3.jpg
         大忙しの女性防火部の皆さん

DSCN0491.jpg
     上手につけたかな?
     東京消防庁のイメージキャラクター「キュータ君」も応援!

PageTop

グラウンドゴルフ大会参加報告

会計 阿部 信広

 3月5日(日)午前9時から由木地区町会自治会連合会主催の「グラウンドゴルフ大会」が
上柚木公園多目的広場で、約150名が参加して開催されました。
 下柚木からは、さつき会の皆さんを中心に15名が参加、日頃の練習の成果を発揮して、
好成績を収めました。  他の町会・自治会の方と一緒にプレーし、わきあいあいの雰囲気
の中、交流を図ることができた楽しい半日となりました。

    DSCN0512-3.jpg

PageTop

町会ふれあい交流会の報告

  11月13日(日)午前9時から下柚木大町公園で開催した町会ふれあい交流会「グラウンドゴルフ大会」について報告します。
  当日は、小春日和の好天に恵まれ、24名の方に参加していただきました。
  栗本町会長の挨拶の後、7組に分かれ、3ラウンド24ホールでスコアを競いました。
  成績は、第1位が3班の小林政子さん、第2位は4班の佐藤ミツ子さん、第3位は6班の浅野和夫さんという結果になりました。
  
   DSCN0442-2.jpg

  表彰式終了後、恒例の抽選会を行い、女性3人の方がお米を獲得しました。   
    DSCN0453-2.jpg
      新米5㎏が当った3班大室さん、小林さん、6班浅野さん(左から)

PageTop

由木地区運動会の報告

  第47回由木地区運動会が10月16日(日)午前9時から由木中央小学校校庭において開催されました。
事前に行われた得点種目の組み合わせ抽選では、昨年度に比べ比較的組み合わせに恵まれ、2年ぶりの総合優勝への期待が高まる中で運動会が始まりました。
  開会式が終り、最初の競技のグラウンドゴルフリレーではさつき会の皆さんの活躍で2位スタートとなりました。
  得点種目1番目の「ボール蹴り」は健闘するも第3位でしたが、2つ目の得点種目「百足競争」は、スタートダッシュが決まり、アンカーは後続を確認しながらの余裕のゴールで見事1位となりました。
DSCN0274.jpg
DSCN0280.jpg
  得点種目3番目の「近代五種」は、最後の競技「カニ歩き」で南陽台にゴール前肉迫しましたが、わずかに届かず惜しくも2位でした。
DSCN0286.jpg
 午前中は、1位に南陽台・東中野が並び、下柚木は堀之内と3位タイという結果で終了しました。
 昼休み休憩の後、競技が再開され、午後の最初の得点種目「大縄跳び」が行われました。
下柚木は44回を跳び、1位獲得かと思われましたが、結果発表で「堀之内47回」というアナウンスが流れると選手、応援のテント内から大きなためいきが上がりました。
DSCN0292.jpg
DSCN0295.jpg

 5番目の得点種目「お助け綱引き」では中山町会と対戦し、1本目は「引き分け」、2本目は圧勝し、1勝1分けで3点を獲得しました。
DSCN0298.jpg
DSCN0300.jpg
 優勝争いが南陽台、東中野、堀之内に絞られる中で、最後の得点種目「男女混合リレー」が行われました。
下柚木町会は各年代の選手の皆さんが健闘しましたが、残念ながら4位でのゴールとなりました。
 すべての得点種目が終了し、総合優勝は東中野、第2位は今年大健闘の堀之内、第3位は南陽台、そして下柚木は「総合5位」という結果になりました。
 今年はあと一歩のところで得点を上積みできなかった種目が多かったのが残念でしたが、ケガもなく、町会員が一つになって
盛り上がることのできた有意義な一日でした。選手、応援の皆さんお疲れ様でした。
 また、当日ご芳志をいただいた皆様方にこの場をお借りして御礼申し上げます。
 

PageTop

市民センターまつりが開催されました

 「第29回由木中央市民センターまつり」が11月5日(土)、6日(日)の2日間にわたり開催されました。
 5日(土)午後、前日祭として開催されたソフトバレー大会では、飯島体育部長を中心とする下柚木チームが見事1位となる活躍を見せました。
 また、6日(日)の「演芸大会」には「下柚木さつき会」からカラオケと舞踊の2組が参加され、日頃の練習の成果を披露し、会場から大きな拍手が寄せられました。
DSCN0419.jpg

DSCN0427.jpg
 市民センター2階の展示会場では、生け花や俳画、トールペイントなど、町会員の方の作品も多数出展され
ました。
DSCN0404.jpg

DSCN0386.jpg
 

PageTop

町会ふれあい交流会の開催報告

 9月25日(日) 午前9時から下柚木大町公園で恒例のミニ運動会を行いました。
 久しぶりの青空のもと、23名の方に参加して頂き、ボール蹴り、カニ歩き、縄跳び、
綱引きなど8種類の競技を対抗戦形式で楽しみました。
DSCN0188.jpg
DSCN0174.jpg
  最後にお楽しみ抽選会を行い、6班の向井さん他3名の方に新米5キロが当たりました。
抽選会
参加状況等から由木地区運動会の選手発掘には至りませんでしたが、会員相互の親睦や
交流を図ることができたと思います。
次回の交流会にはぜひ多くの町会員の皆さんの参加をお願いします。

PageTop

納涼盆踊り大会の報告とお礼

 7月23日(土)に平成28年度納涼盆踊り大会を下柚木大町公園で開催しました。
 今年は、例年に比べ、気温は低めでしたが、参加者は昨年の延べ700人を上回る大変賑わった納涼盆踊り大会となりました。
 当日は午後1時から本部や観覧席等の設営、やぐら建てなどの会場準備を行った後、体育委員を中心に各班のご協力をいただいて、模擬店の準備を行いました。
午後5時半頃には浴衣を着た子どもたちの姿が目立ち始め、模擬店の前には早くも順番待ちの列ができていました。
 そして、午後6時半からの「子どもゲーム」、午後7時からの「子ども花火」には例年以上に多くの参加者があり、用意した景品が足りなくなるような場面もありました。
 午後7時半から1回目の盆踊りを行い、続く「お楽しみ抽選会」では30名の方が豪華賞品を獲得し、大いに盛り上がりました。
 大会の最後を飾る3回目の盆踊りでは、やぐらを囲んで大きな輪ができましたが、今年は一般参加者の姿が多く見受けられたのが印象的でした。 
 そして、午後9時45分には、すべてのプログラムが予定どおり終了し、閉会となりました。

 ※ 納涼盆踊り大会の開催に当たり、沢山の方々より御厚志を頂きました。 本紙を借り厚くお礼申し上げます。
  また、模擬店の運営等にご協力いただきました町会員の皆さまにもお礼申し上げます


  P7250075.jpg  P7250083.jpg 

 P7250086.jpg

PageTop