FC2ブログ

しもゆぎだより ブログ

令和3年度下柚木町会通常総会並びに下柚木町会防災会総会について

令和3年度「下柚木町会通常総会」並びに「下柚木町会防災会総会」を左記のとおり開催いたしますが、新型コロナウイルス感染防止の観点から多人数が集まる機会を回避するため、町会員の皆様には町会規約第22条に定める「書面表決書」または「委任状」の提出にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
1 日時 令和3年5月2日(日)
          午前10時~
2 場 所  下柚木会館 1階和室
3 議 案
(1)通常総会
 ①令和2年度事業報告
 ②令和2年度決算報告並びに監査報告
 ③令和2年度管財報告
 ④町会役員(案)
 ⑤令和3年度事業計画(案)
 ⑥令和3年度予算(案)
(2)防災会総会
 ①令和2年度事業報告並びに会計報告
 ②防災会役員(案)
 ③令和3年度事業計画(案)並び会計予算(案)

 ※詳細は「総会開催のお知らせ」及び総会議案書をご覧ください。

スポンサーサイト



PageTop

令和3年度総会開催に当たって

会長 田倉 正二
 
 町会員の皆様には町会運営にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、新年度を迎え、総会開催の時期となりましたが、新型コロナウィルスの感染が依然として予断を許さない状況が続いており、今年度も書面表決書等による総会参加をお願いしているところです。
総会は町会員の皆様から直接、ご意見、ご提案等をお聞きすることができる貴重な機会であり、特に今年度は役員の改選時期に当たり、今後2年間の町会運営を担う役員の選任という重要な議案がございますので、2年続けてこのような形での総会になってしまいましたことは大変残念ですが、現在の状況をご理解いただき、総会が円滑に開催できますようご協力をお願いいたします。
 最後に、町会員の皆様におかれましては、くれぐれもご自愛いただき、お元気でお過ごしくださるようお願いいたし

PageTop

令和3年度総会について

 令和3年度の下柚木町会通常総会並びに下柚木町会防災会総会(以下「総会」といいます。)につきましては、現時点で今後の新型コロナウィルスの感染状況等を見通すことが困難であることから、以下のような日程での開催を予定しておりますので、町会員の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

1. 日 時 令和3年5月2日(日) 午前10時~

2. 場 所  下柚木会館 1階和室

3. 主なスケジュール(予定)
 ①新旧役員会   4月4日(日)  
  議案内容の確認等
 ②総会開催通知・議案書配布(各班長)  4月8日(木)
  ※議案書の速やかな配布にご協力ください。
 ③書面表決書または委任状の提出期限   
*町会員から各班伍長への提出期限     4月24日(土)
  *各班伍長から各班班長への提出期限    4月25日(日)

4. 総会開催に当たってのお願い
 令和3年度も感染防止の観点から多人数が集まる機会を回避するため、町会員の皆様には町会規約第22条に定める「書面表決」または委任状の提出にご協力をいただきますようお願いいたします。

PageTop

新型コロナワクチンの接種

新型コロナウィルス感染終息が見えない中、八王子市でも感染防止対策の鍵とされているワクチンの接種の準備が進められています。
 八王子市ホームページによりますと、当面、確保できるワクチンの量に限りがあることから、国が定めた接種順位に基づき、
(1)医療従事者等、(2)高齢者、(3)基礎疾患のある方、高齢者施設等の従事者、60~64歳の方、(4)それ以外の方、の順で進めていく予定です。
* 接種費用  無料
*接種方法 
◆ファイザー社製ワクチン
●1人2回接種です。
●1回目と2回目の接種は、標準的には20日間(3週間後の同じ曜日)の間隔をあけて、できるだけ速やかに2回目を接種するよう示されています。※20日を過ぎた場合も 接種できますので、ご自身の体調の良い時に接種を受けてください。
●三角筋(上腕部)の筋肉内に注射します。
●接種後、15分間程度の状態観察が必要です。(過去に重いアレルギー症状を引き起こした方については30分程度)
接種を受けるまでの流れ
1.クーポン券が届く
 3月29日より65歳以上(昭和32年4月1日以前に生まれた方)の方にクーポン券の配布が始まる予定です。
2.予約をする
(1)パソコンやスマートフォンから専用の予約サイトで予約(24時間対応)
(2)コールセンターに電話をして予約 (午前9時~午後5時)
3.接種を受ける
 予約した日時・場所で接種を受けてください。
当日は、予診票、クーポン券、本人確認書類(運転免許証・被保険者証など)をお持ちください。会場での密をさけるため、予診票は事前に記入をお願いします。

PageTop

町会からのお知らせ

「役員等の引継ぎについて」
4月から新年度となりますが、各班の役員(伍長・各部員等)の任期は総会開催時までとなります。
 4月中の回覧文書等の配布や回収などは現在の役員の方に担当していただくようお願いします。


「交通安全部より」
 今年も「春の全国交通安全運動」が次の4つを重点取組み項目として実施されます。
*実施期間   4月6日(火)から15日(木)までの10日間
*重点取組み
①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
②自転車の安全利用の推進
③歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

※期間中、下柚木交差点等で交通安全部員による交通安全指導を行います。
sns-3.png

PageTop

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウィルスのワクチン(ファイザー社製)が日本でも承認され、医療従事者を対象とした接種が2月中旬から始まり、、4月以降、順次高齢者への接種も予定されています。 
 ワクチン接種に関しては、期待が大きい一方で不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
 八王子市のホームページにワクチン接種に関するQ&Aが掲載されていますので、その内容を編集、抜粋してご紹介します。

Q1 接種は必ず受けないといけないのか?
 接種を受けるかどうかは、ご自身の判断になります。
Q2 接種費用は
 無料です。
Q3 接種は何回受けるのか?
 1人2回の予定です。
 ワクチンの種類によって異なりますが、1回目から21日間または28日間の間隔をあけて2回目を接種する見込みです。
Q4 ワクチン接種を受ければ、感染しないのか?
 予防接種によって、感染・発症するリスクが下がる効果や重症化しないなどの効果が期待されています。しかし、予防接種によって、感染を100パーセント予防できるものではありません。引き続き、感染予防対策を行っていただくことが大切です。
Q5 接種場所はどこになるのか?また、いつでも受けられるのか? 
小・中学校等を会場とした集団接種、もしくは医療機関での個別接種を検討しています。なお、具体的な場所については、ワクチンの供給状況に応じて今後決定していきます。
 小・中学校等を会場とした集団接種については、学校の教育活動を妨げないよう、日曜日および休業期間中に実施する予定です。また、市民の皆様に接種機会をできるだけ多く提供できるよう、平日は公共施設での実施も検討しています。
Q6 市外でも受けられるのか? 
住民票のある市での接種が原則です。なお、単身赴任・長期入院・入所・学生等の方で住所地での接種が困難な方は、滞在先での接種が認められる場合があります。

ウソの情報にご注意を!

 都や市の職員の名前を語り、「新型コロナウイルスのワクチン接種ができる」とうそを言い、現金を要求する不審な電話が相次いでいます。
市が行う新型コロナウイルスワクチン接種は無料です。不審な電話には騙されないようご注意ください。

PageTop

町会長新年挨拶

顔写真 (2) 新年あけましておめでとうございます

 旧年中は町会活動に対しご支援、ご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 さて、昨年は新型コロナウィルス感染症の問題に終始した1年でした。
 中国武漢から始まった新型感染症の感染者が日本国内で初めて確認されたのは今年の1月、それからわずか数か月で感染が広がり、私たちの日常生活も「感染防止」が最優先とされ、「マスクの着用、アルコール消毒、3密を避ける」など、これまでの生活様式が一変してしまいました。
 町会活動におきましても、最大の行事である「納涼盆踊り大会」は中止、防災のための重要事業である「防災訓練」は実施方法を見直すなど、今まで経験したことのない状況の中で試行錯誤しながらの活動を余儀なくされました。
 海外ではワクチンの接種が始まりましたが、年明け以降感染拡大が深刻化し、再び緊急事態宣言が出されるような状況になっており、元の生活に戻るためにはまだまだ時間が掛かるものと思われます。
 早いもので私の任期も残りわずかとなりましたが、新年度が円滑にスタートできるよう気持ちを引き締めて取り組んでまいりますので、引き続きお力添えを賜りますようお願いいたします。
 最後に、町会員の皆様におかれましては、くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
 

PageTop

下柚木町会 2021新春お年玉抽選会

新型コロナウィルス感染の影響により、今年度の町会事業は開催中止を余儀なくされていますが、この度、感染のリスクを避けながら町会員の皆様に楽しんでいただける事業として「2021新春お年玉抽選会」を計画しました。
 内容や実施方法は次のとおりです。新しい年の初めの「運試し」としてお楽しみください。                                     illust3226.png

1.内容
 「2021新春お年玉抽選会」
2.実施方法
①抽選券の配布および保管
*抽選番号付きの抽選券を配布しますので各世帯一部ずつお取りください。
*抽選券は大切に保管してください。
②景品
*町会長賞 お取り寄せグルメ   1名様
*1等賞  3,000円クオカード  1名様
*2等賞  2000円クオカード   2名様
*3等賞  新米2kg         5名様
*班長賞  新米2kg        11名様
       (各班の世帯数により1班2名・2班3名・3班、4班各2名、5班、6班各1名)
③抽選日
 令和3年1月10日(日)午後7時から、下柚木会館で役員により行います。
  ※三密を避けるために、役員以外の立会いはご遠慮ください。
③結果発表
 抽選結果は回覧及びしもゆぎだより1月号(HP含む)でお知らせします。
④景品のお渡し方法及び期限
*当選された方は、令和3年2月6日(土)までに各班班長までご連絡ください。番号を確認のうえ、景品をお渡しします。
*期限までにご連絡がない場合は、当選が無効となりますので、ご注意ください。

※詳細は、回覧文書及び抽選券をご覧ください。 

PageTop

会館の大掃除を実施

12月13日(日)午後3時から町会役員により下柚木会館の1階・2階・廊下やトイレ、玄関、倉庫、外回りの組に分れて大掃除を行い、1年間の汚れを落としました。

大掃除

PageTop

御嶽神社初詣のお誘い

①日時 1月1日(金)
 ②場所 下柚木・御嶽神社
③行事 元旦祭は10時~
④その他
* お札・破魔矢の販売
 * 甘酒・焼き椎茸の
   無料サービス(準備が出来次第振る舞われます)
※詳細は神社回覧をご覧ください

※予定していた甘酒、焼き椎茸の無料サービスは、
新型コロナウィルスの感染防止のため中止となりました。ご了承ください。

PageTop